緊急事態宣言の再延長に伴う豊中市立小中学校の今後の学校教育活動について 豊中市教育委員会「結鐘」

  保護者の皆さまへ 日頃は、本市学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。標記の件につきまして、国において大阪府に対し発令されている緊急事態宣言が再延長となりました。このことを受け、緊急事態宣言下における本市の学校教育活動について、下記の通り対応することとしましたのでお知らせします。なお、学校教育活動の内容については、5月10日付「緊急事態宣言の延長に伴う豊中市立小中学校の今後の学校教育活動について」から部活動に係る部分を除き変更はございません。
 

 部活動に関する部分

・・・・部活動については、引き続き原則休止としますが、豊中市の感染状況等を踏まえ、以下のとおりとします。

 (1)公式戦やコンクール等への出場等にあたっての必要性や部活動における生徒の実態、学校の感染リスク等を鑑み、学校が実施を判断する場合においては、感染拡大防止対策を徹底したうえで、活動時間を平日1時間以内とし、実施することができます。ただし、感染リスクの高い活動は行いません。

 (2)土日祝の活動及び他校との練習試合や合同練習等は引き続き中止としますが、公式戦やコンクール等の参加に向けて、学校が必要と判断する場合は、自校での活動に限り、土日祝は2時間以内の活動を実施することができます。ただし、感染リスクの高い活動及び昼食等、食事を伴う活動は行いません。また、更衣やミーティング等を行う際の感染拡大防止策を徹底します。
なお、これまでは、公式戦やコンクール等の当日から1週間前の期間に限り土日祝の活動可能としていましたが、暑熱順化※に一定の期間を要することから、期間制限は設定せず、熱中症対策を十分に講じながら活動を行うこととします。      
※暑熱順化・・・暑い日が続くと、体がしだいに暑さに慣れて暑さに強くなること。暑熱順化は、「やや暑い環
境」で「ややきつい」と感じる毎日30分程度の運動を継続することで獲得できる。実験的には暑熱順化は運動開始数日後から起こり、2週間程度で完成すると言われている。

 (3)公式戦やコンクール等に参加する際は、学校として主催団体が十分な感染症対策を講じていることを確認するとともに、参加にあたっては、学校においても十分な感染症対策を講じます。

 本校のクラブ活動について 本校の部活動につきまして、明日6月3日に各クラブで「クラブ再開に向けてのミーティング」をおこない4日より活動を再開します。緊急事態宣言下ではございますが、公式戦やコンクール等への出場が予定されていない部活動もあります。日常的な活動の機会はすべての部活動に必要と考えますので、活動時間を平日1時間以内と限定し感染拡大防止対策を徹底したうえでおこないます。 

 以下本文 →緊急事態宣言の再延長に伴う豊中市立小中学校の今後の学校教育活動について  

   参考 →緊急事態宣言の延長に伴う豊中市立小中学校の今後の学校教育活動について  

         4月24日付け 中市立小中学校における緊急事態宣言下の対応について