モノレール  北大阪急行  オリーブチキン

モノレール 千中(写真1)

北大阪急行 千中(写真2)

オリーブチキン 目印(写真3)

 豊中市立第九中学校へのアクセスで特に聞かれることが多いのが、千里中央からの行き方です。公共交通機関を使うと、最寄り駅は千里中央駅(モノレール・北大阪急行)です。ここから歩いて南東へ徒歩10分、ホームページトップにわかりやすくと九中アクセスを紹介していますが、一部”道しるべ”のお店の名前が変わっているとのご指摘を受け改めて、手書き「新しい地図(下絵)」を作成しました。

こちらをクリック→千里中央から豊中市立第九中学校へ 手書き詳細地図.pdf  

新しい地図

  地図には著作権がある

 九中までのアクセス地図は、専門家(国土地理院やゼンリン)の地図を使うのが簡単で良いのだが、地図には著作権があった。著作物の対象として保護されているのだ。地図の制作者からは、「・・・紙の地図や地図サイトからコピーした地図を無断でWebサイトにアップロードしたり、チラシに貼り付けて配布すると、地図の著作者は経済的な損失を受けることになります。 著作者の許諾なく複製利用すれば著作権法違反となりますのでご注意下さい(ゼンリンホームページ)」と注意喚起されている。そこで、九中HPのアクセス地図は、お向かいの高校のオリジナル地図を参考に許諾を得て九中職員が作成したものであった。特に目印となるお店が、喫茶ニューブラジルで下記のとおり明記していた。

 大阪モノレール千里中央駅下車(写真1) 徒歩で:改札をでて右へ曲がる。左手にSENRITOが見えるので道なりにSENRITOに向かって進み突き当たりの歩道橋を左へ。以下、下図のとおり歩道橋を渡って南東へ徒歩8分です。または、改札でて右へ曲がりまっすぐ50m歩いて喫茶ニューブラジル横階段を10段ほどあがり、以下、下図のとおり歩道橋を渡って南東へ徒歩8分です。北大阪急行(地下鉄御堂筋線)千里中央駅下車 徒歩で:一番後ろの車両に乗り、南改札をでると前には壁。壁の裏側に階段があり階段を上る。上ったところには薬局。その前のエスカレーターで2階(写真2)まであがると喫茶ニューブラジル・・・。ここを間違っては九中へたどりつかない。九中への道しるべ!それが喫茶ニューブラジルであった。今はもうない。今はOLIVE CHICKENという、韓国発のチキン屋さんになっていた。目印は、OLIVE CHICKEN(写真3だ。

 そうだ。「新しい地図」だ 

 スマップファンの皆さんには申し訳ないが「新しい地図」のことではない。「新しい地図」をつくろうと思ったっかけは、1年生で行われる国際交流で来てくださる講師の方々に、千里中央からのわかりやすい地図が欲しい!というHP担当者の一言であった。HP担当者「地図描きます!」白い紙を片手に、九中から千里中央へ歩く。担当者は目印になりそうな建物を探し書き留め描いてみた。目印はOLIVE CHICKEN。校長先生に見せた。「ホームページの九中へのアクセス。目印になっていたお店がなくなったこともあって、地図を改めないといけないなぁ」と校長先生は思っていたのである。「新しい地図いいね」。HPにアップすることにした。

 地図を描いた職員「じつは初めて九中に来た時、とにかく迷いました。モノレールから見えていたのに、たどり着かない・・・。そんな初日でした。地図を見るとなんでそんな遠回りしてるんだろう、と思うかもしれません。実はちょっと遠回りが一番近道ということもあります(地図の矢印が最短距離)。人生にも似ている九中への道です」

見えたけど たどりつかない 目的地