5つの目標

5つの目標

5つの目標

 方針:縦横友人(写真1)

方針:Enjoy 九中(写真2)

方針: Summer Scool(写真3)   

 新型コロナウイルスの新規感染者数が1000人を超える日が6日連続で続き、大阪府は20日に緊急事態宣言発令を要請しました。現在政府は25日より発出する方向で検討しています。さて、九中で健闘しているのが生徒会です。前期生徒会は、活動方針を決め4月の全校朝礼で発表しました。生徒会が中心となって、コロナで感じるしんどさを乗り越えていきます。生徒かだより

  生徒会 健闘中  上下協心(しょうかきょうしん) 前日の4月全校朝礼:全校生の前で(カメラの前であるが)見事に前期生徒会執行部がプレゼンをおこなった。この日のために、内容は生徒会担当職員と一緒に話し合っていた。額(ひたい)を寄せ合うと密になるので、距離をとりアイデアを寄せ合ったのである。 

  スローガンは『上下協心』に決めた。一人がすべてをやり遂げるのではなく、九中生全員で協力し合いながらやり遂げていく九中を目指す。生徒会「・・・そして、私たちは、皆さんが自分の力を発揮し、より快適に過ごせる学校を目指して、5つの方針案を考えました。配付した生徒会だより(左上写真)を見てください」

 5つの方針案 全校生で方針案を見た、確認した(右下写真)。

 1『縦横友人(写真1)』 私たちは、学年をこえた縦と横のつながりが、友人のような関係になれるよう、橋渡しとしての役割を果たしていきたいと考えています。(縦横無尽とかけているのか?うまい1)特に、1年生は、入学したばかりで、不安や緊張のあまり、消極的になっている人もいるのではないでしょうか?そういった人たちにも楽しんでもらえるようなイベントも企画していきたいと考えています。

 2『新☆トイレの改新』 過去の執行部の先輩方が中心となり、芳香剤を設置したり、PTAの方々と協力して、きれいに掃除をしたりと、トイレに関する様々な改革が行われてきました。私たち執行部は、こうした思いを受け継ぎ、まだまだトイレの改新に力を入れていきます。

 3『Enjoy 九中(写真2)』 私たち執行部は、できるだけ多くの皆さんに九中での生活を楽しんでもらいたいと思っています。そのためには、皆さんの意見が必要不可欠です。皆さんには、どうすれば、九中をよりよくしていけるかのヒントを是非とも、意見箱に入れて頂きたいです。PTAの方々の協力のもと、新しい意見箱が3つ増設されましたので、気軽に書いてみてください。

 4『Summer Scool(写真3)』 昨年度コロナ禍における臨時対応として、Tシャツ登校と合わせて、体操服での登校が認められました。真夏の蒸し暑い学校生活もこの体操服登校でかなり快適に過ごすことができました。・・・『真夏の体操服登校』を実現できるよう、頑張っていこうと思います。『Summer Scool』(スクールとクールをかけているのか、うまい2)で、夏のSchool Lifeをcool に過ごせるようご協力よろしくお願いします。5つの方針(スクールとクールをかけているのか、うまい2)

 5『つながりを大切に』 執行部では、『みんながつながる生徒会活動』を目指しています。また、サークルひこうきぐもでは、『色んなひととみんなでつながっていこうという目的で活動しています。私たち執行部もサークルひこうきぐもと共に活動していきたいと思っています。様々な場所で、人と関わり、つながっていくことで、誰でも楽しめるような学校生活にしていきたいと思います。

 私たちだけでは成しえないこともたくさんあると思いますので、皆さん、ご協力のほど、よろしくお願いします。

縦横友人(じゅうおうゆうじん)生徒会方針