受験のしおり 2月7日 私学入試まで後3日 卒業まであと21日

3年生必携受験のしおり(写真1)

某組 日めくりカレンダー(写真2)

某組 日めくりカレンダー(写真3)

  ~私学入試 ~   新型コロナウイルスの感染拡大はおさまる気配はありませんが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。明日は多くの3年生が私学入試に臨みます。陽性や濃厚接触者になった場合は各私立学校からのプリントやHPで確認し判断してください。さて、筆記試験と学校によっては面接試験があります。前日のHRでは、担任から受験のしおり(写真1)、入試前日学年だよりを使って注意点や、しっかりと朝ご飯を食べ、脳もお腹も栄養満点、余裕を持って出発しましょう等の話をしました。春はもうそこまで来ています。明日私立高校入試

 2月9日発行 学年だよりより いよいよ明日、私立高校の入試です。生活リズム、体調管理、そして気持ち、しっかりと整っていますか?多かれ少なかれだれもが緊張するので大丈夫。少しでもリラックスできるよう大きく深呼吸してみましょう。頑張ってきたことを試験会場で発揮できるように、今日はしっかり準備しておきましょう。やるべきことの流れが頭に入っていると、落ち着いて受験できますよ。この通信とともに、「受験のしおり」を熟読しておきましょう。「ここまで頑張ってきたから大丈夫」と自分に言い聞かせて、自信をもって頑張ってきてください。また、下を向かず、前向きになれるようにしっかり胸をはって、自分の力を出してきてください。
今まで頑張ってきた疲れも出てきていると思います。緊張も、焦る気持ちもあると思いますが、今日の勉強は新しいことをするのではなく、これまでやったことを見直そう。そしてしっかり睡眠を!明日は九中からも声援を送っています。気をつけていってらっしゃい!

 2022/02/08とあるクラス前日HR(左上写真)・・・受験のしおり春がくるまであともう少し、思い出づくりの3年間いよいよ仕上げの時が来た・・・私立高校入試については、受験のしおり(おまもりにもなります)』を配付し熟読した。筆記用具等、受験票は絶対。制服、身だしなみキチンと!「日付が変わらない前に寝て行ってきます」からボタンとめてボウタイつけて・・・時間最優先!なんかあったら即学校へTELやで(なんもないように・・・・)。」

  2月9日 試験前日 2月7日(月)3年某クラスの生徒自作日めくりカレンダーは、「入試まで後3日(写真2)」、またあるクラスの2月9日(水)のカレンダーは「受験に集中できる環境を自分たちで作り、メリハリを持って行動していけるクラス」卒業まで”後21日”にめくられた(写真3)。

 保護者の皆さまへ ①欠席、遅刻(事故、急病など)、忘れ物の場合も九中へ連絡を。②急な発熱などでインフルエンザや新型コロナが疑われる場合も、基本的には中学校からの連絡が必要となります。当日は7:00以降のできるだけ早い時間に九中へ連絡してください。対応について高校に確認後、こちらからご家庭に連絡します。第九中学校電話番号は(06)6831-0751です。10日(木)は試験会場に、高校の指示する集合時間の30分前には到着できるように余裕をもって送り出してあげてください。

 ※9日に発熱・体調不良等の症状が見られ、かつ『入試当日(10日)も受験に行けない可能性が高い』場合、速やかに担任へご連絡下さい。今回の入試では、府内全ての私立高校が『約1週間後』『約2週間後』に追試を設定しています。陽性・濃厚接触者と判明した場合は、追試をご検討下さい。10、11日両日とも、朝早くから九中で教員が待機しています。その他、ご不明・ご心配な事があれば、早めに各担任又は進路担当まで連絡をお願いします。

春託す 入れたか持ったか 受験票