家庭科部 

パソコン部 

 サークルふこうきぐも

家庭科部(写真1) パソコン部(写真2)

サークルひこうきぐも(写真3) 

 文化部 大阪府は18日、新たに過去最多の1220人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。新規感染者数が1000人を超えるのは6日連続です。さて、クラブ活動には今逆風が吹いています。新入生のために生徒会とクラブ活動の紹介を例年体育館でおこなっていましたが、今年は感染予防のためリモートでおこないました。15日の6限、生徒会が作った「紹介ビデオ」で生徒会執行部&クラブ活動の紹介です。「皆さんは、もう入部するクラブを決めましたか?決めた人もそうでない人もこの紹介ビデオを見て、仮入部期間で実際にクラブの体験をし、入部するクラブを決めましょう」(下写真)。クラブ紹介

 パソコン部(写真1) 活動内容は名刺・動画・新聞・はがき・カレンダーを作ったり、現代社会では不可欠のワード・エクセル・パワーポイントの使い方などの課題をしています。「ついていく自信がない!」と思っている人も大丈夫です!はじめは簡単なものからやる上、先輩に質問すれば分かりやすく教えてくれます!未来に活かせ、この技術!!

 美術部 毎月テーマを決めて絵を描き、美術室前に展示しています。また、ポスターを描いたり、共同制作したり、校長先生や地域の方からの依頼を受けて絵を描くこともあります。ポスター制作では毎年コンクールで入賞しています。昨年度は夏休みに美術館見学に行き、みんなで名画を鑑賞しました。自由な雰囲気で、先輩も後輩も仲良く一緒に活動しています。

 吹奏楽部 平日4日間と、土日のどちらか1日に活動をしています。土日は、地域の行事で演奏したり、豊中市内の中学校と合同演奏会をするなど、練習の成果を披露する場が多くあります。大会では、座って演奏をする吹奏楽コンクール、動きながら演奏パフォーマンスをするマーチングコンテストともに大阪府代表として関西大会に出場しています。楽譜が読めなくても大丈夫です。先輩や先生が、ていねいに教えてくれます。

 家庭科部(写真2) 普段は、自分の作りたいものや、先生と相談して作るものを決めて、それぞれが作品を制作しています。例年は、調理実習、年に1回の食品施設見学、敬老の集いでボランティア活動も行っています。
夏休みや冬休みにも、部員それぞれが好きなものを制作しました。塾や習い事などとも両立しやすいので、自分で予定を立てて、参加できるときに来てください!

 放送部 毎日のお昼の放送が中心です。昼食のお供に楽しい音楽をお届けしています。体育大会では、マイクをにぎって実況中継をしたり、BGMで競技を盛り上げたりしています。現在所属している部員はすべて、他のクラブと掛け持ちで頑張っています。習い事などで放課後のクラブ活動ができない人にも入ってもらえます。音楽が好きな人、しゃべることが好きな人、待っています。目指せ、九中ラジオパーソナリティー!

 園芸部 物を育てることが好きな人が集まるクラブです。主な活動日は火曜日と木曜日ですが、天候や作物の状況次第で、別の日になるときもあります。また、夏場は交代で毎日水やりをします。土を耕したり、肥料をやったり、長いホースで水をやるなどの作業は文化部でありながら、けっこう力仕事です。・・・自分たちで作った作物は、見かけは立派でなくても、とても新鮮で、おいしいです。作物が小さい苗から育っていく姿を見るのはとても楽しいですよ。

 サークルひこうきぐも(写真3) 「ずっとつながっていこう」を合言葉に、障がいのある人もない人も一緒に仲良く活動していこうというサークルです。サークルひこうきぐもはクラブではなく「サークル」なので誰でも気軽に入ることが出来ます。もちろんクラブとの掛け持ちも可能です。主な大きな活動は、焼きそばパーティーと、たこ焼きパーティーです。たこやきパーティーは歴代の卒業生と関わって活動しています。

部活動 つながる工夫 充実し