放送中  教育実習2021  教材研究

実習生:放送自己紹介(写真1)

実習生:クール5(写真2)

実習生:教材研究(写真3)  

 大阪など9都道府県の緊急事態宣言は6月20日まで延長していますが、学校においては感染拡大防止対策のさらなる徹底を図りながら通常形態の教育活動を継続しています。さて、通常形態の教育活動というと、今の時期は教育実習が始まります。将来先生になるための通過点として現場で修行?するのです。今年も5人の教育実習生を九中は迎えました。教育実習開始!

 教育実習とは? 

 風さわやかな千里の地は教育実習の季節である。教育実習とは、大学から依頼された教育実習引き受け校にて2~4週間程度の実習をおこなう、大学の科目だ。原則実習を終えないと先生にはなれない。実習生にとって教育実習への道は緊張の連続であるが、実習期間はあっという間に過ぎる。生徒にとっても実習生の授業は印象深く覚えている場合が多い。ベテランの先生たちも皆教育実習という道を通過して今があり、教育実習は良き思い出として残る。

 さて、九中の学校目標は心豊かに「表現」の出来るたくましい生徒の育成を目指す。2021年豊中市立第九中学校は5人の実習生を迎える。実習生が来るクラスやクラブの皆さん、実習期間中は切磋琢磨し、実習生の皆さんとともに心豊かに「表現」の出来る充実した日々を過ごして欲しい。

 九中にさわやかな風 一陣の風・・・教育実習生登場左上写真 

 6月7日スーツに身を包んださわやかな男女が学校に現れた。就活か?訪問販売か?来るところを間違えたのか?いや違う。振り返らば教育実習生だった。6月7日から2週間~4週間の間教育実習をおこなう。8日朝の全校放送で自己紹介をおこなった(写真1)。九中に一陣の風(出会い)を起こす5人である(写真2)。早速、先輩の先生方の授業を参観し教材研究に取り組んだ(写真3)。クールな授業を期待したい。

 ※クール:本来は冷たいという意だが、「イケてる」といった意味で使われるようになった。

 A(英語) 2週間、教育実習生としてお世話になります。実習に来てくれて良かったと思っていただけるように、2週間全力で取り組ませていただきますので、宜しくお願いします。

 B(体育) 3週間、教育実習生としてお世話になります。母校訪問ではありませんが九中の生徒や先生方から多くのことを学び、最後には授業を通して、伝えられるように成長したいと思っております。よろしくお願いします。

 C(社会) 3週間、教育実習生としてお世話になります。皆さんと良い授業を行えるように、笑顔を忘れず全力で頑張りますので、宜しくお願いします!

 D(数学) 4週間と一番長く実習させてもらえるので、様々な経験をして一緒に成長していきたいです。宜しくお願いします。

 E(理科) 6月7日より教育実習生としてお世話になっております。パワー溢れる九中生に元気をもらっています!主に2年生のクラスを担当させていただきます。3週間という短い間ですが宜しくお願いいたします。

実習生 生徒と友(とも)に切磋琢磨!!