少路小学校では、金曜日の朝の読書タイムに定期的に、読み聞かせボランティア「おはなし畑」の方に来ていただき、本の読み聞かせをしていただいていました。

コロナ禍のこの2年間は中止となっていましたが、新型コロナウイルス感染対策を行いながら再開していきます。

当面は、1~3年生(1クラス30人程度)を対象とし、5月18日(水曜朝)、6月15日(水曜朝)、7月13日(水曜朝)、月1回程度をお願いしています。ボランティアさんが急遽体調不良で欠席となった場合でも教員が読み聞かせを行えるようにしています。

図書の時間に学校司書が読み聞かせを行っていますが、子どもたちは本当に読み聞かせが大好きです。感染状況を注視しながら朝の読み聞かせを行っていきます。

◆読み聞かせボランティアサークル「おはなし畑」のホームページ ➝ こちら

 

また、PTAの学習サポートも始まりました。たくさんの応募があったみたいでありがとうございます!(今回は先着順でした。)

5月16日、3年生の校区探検(ロマンチック街道方面)のサポートに入っていただきました。担任に聞いてみると、サポーターさんに入っていただきとても助かったようです!

サポーターの保護者の方は、保護者間でコミュニケーションをとって自主的に連携されていました。

適宜別れクラス全体をみていただき、横断歩道などもよくみていただきました。ありがとうございます!

第2回、第3回とありますが、引き続きよろしくお願いいたします。