2月6日月曜、全校朝会(オンライン)でした。その中で、学級代表委員会が児童会スローガン「本音でトーク」の取り組みについて、お便りの紹介や全校児童への呼びかけを行いました。その模様を紹介します。

学級代表委員会です。

本音でトークにたくさんお手紙が入っていました。

みんなの本音を教えてくれてありがとうございます。

今日は、その中の一部を紹介します。

 

うれしいことに関してのお手紙がありました。

「私はリコーダーのチャレンジで一回も失敗したことがない!」という内容でした。

6年生でもいっぱい失敗するのにすごいです。

これからどんどんむずかしくなるけど、がんばってください!

 

次はこんなお悩みが届いています。

「友だちについて悩みごとがあります。友だちができても仲良くなれないときがあります。理由は、たぶん、たぶんだけど、私がみんなとちがうところがあるからだと思います。どうすればいいですか?」

みなさん、クラスで1人の子がいたら話しかけてみるのはどうですか?

そして、このお便りをくれた方、もし、本当につらくなったら6年生に相談したり、先生に相談したりしてみてください。絶対に1人で悩まないでくださいね。お便りありがとうございました。

毎日うれしいことや悩むこと、悲しいこときっとあるはずです。だれかに言いたい、でも、言いにくいなんてことがあったら、ぜひ、本音でトークBOXに入れてください。少しでも少路小学校が明るくなっていってほしいです!

子どもたちが考えた「本音でTalk!」グッズを豊中市こども相談課と連携して制作中です。3月上旬頃に少路小学校の一人ひとりに配付される予定です。学級代表委員会からお知らせがあると思います。

児童会スローガン「本音でTalk!」 みんなで広げていきましょう!

 

これまでの児童会の取り組み

11月の全校朝会がありました(児童会のスローガン「本音でTalk」)2022年11月14日

全校朝会で児童会スローガン「本音でTalk!」についての呼びかけがありました 2023年1月12日