12月23日(金曜)は、2学期の終業式でした。終業式では、次のようなことを子どもたちに伝えました。

■2学期の終業式を迎えました。皆さんは、今、どんな気持ちで終業式を迎えていますか? 校長先生は、「みんなで頑張ってきて2学期を終えることが出来た」という気持ちで一杯です。

■夏休みが終わり、8月25日から2学期はスタートし、9月、10月、11月、12月と82日間の2学期でした。2学期の最初は、気温が30度を超えてとても暑かったですね。そして、2学期の終わりは最高気温10度。先日はプールの水が凍ってましたね。とても気温の変化が大きい2学期でもありました。

■終業式を迎えるにあたり、改めて2学期をふり返ってみると、運動会、作品展、音楽会、そして、体験学習などコロナで延期することなく取り組め、充実した2学期にすることができたと思っています。

■先日、各教室の皆さんの学んでいる様子を見て回っていると、5年生が習字で「成長」と書いていました。この2学期は文字通り、一人ひとり大きな成長が見られた2学期でした。

■今日は、担任の先生から通知表「のびゆくこども」が渡されます。「のびゆくこども」には成長の姿、学びの足跡が記されています。しっかりと受けとめて、3学期に向かって新たな目標につなげていってほしいと思っています。

■明日から、17日間の冬休みになります。一人ひとりみんなで新型コロナウイルスやインフルエンザの予防をしっかり行い、安全に気をつけて、1月10日火曜日、3学期の始業式にみんな元気に、笑顔で会えることを願っています。

■2学期、本当によく頑張ってきました。自分やみんなをほめてあげてほしいと思っています。