余韻さめやらぬ日本センチュリー交響楽団の少路小学校での演奏会
3月2日(木曜)、文化庁の令和4年度「文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)」で、豊中市を本拠地とする日本センチュリー交響楽団【フルオーケストラ・楽団員約60名】が、少路小学校にやって来て演奏会を行ってくださいました。
日本センチュリー交響楽団のみなさま 素敵な演奏会をありがとうございました! ~この日一日、少路小学校は“音楽あふれる学校”となりました♪~(3月2日)
演奏会の次の日、子どもたちの表情がすごく明るくなっていることに気づきました。挨拶の声も大きくなっていることに驚きました。そして、学校全体が明るくほんわかした雰囲気に変わっていることを感じました。プロの音楽の力を感じます。演奏会の余韻がまだ少路小学校に残っていると言えます。
1・2年の子どもたちがお手紙(感想・メッセージ)を書いたようなので、日本センチュリー交響楽団の皆さまへ送ろうと思っています。
少し紹介します。
・今日のコンサート、とてもすごかったし、おもしろかったです。いつかまた聴いてみたいです。わざわざ来てくれてありがとうございました。頑張ってください。
・ハープの音色がきれいでした。指揮者の人の動き方も、すごくって、あこがれました。曲も音もきれいでした。
・今日は、わざわざ来てくださりありがとうございます。きれいな演奏をありがとうございます。すごくきれいな曲で、うっとりしました。今日は本当にありがとうございました。
・今日は、来てくれてありがとうございました。いろんな楽器を見せてくれてありがとうございました。すべていい音で楽しかったです。時間がすぎるのがあっという間に感じました。これからも頑張ってください。
・少路小学校に来て、演奏してくれて本当にありがとうございます。演奏の時も大きな音で演奏をしてくれてありがとうございます。演奏で、私も元気になりました。
・今日は、少路小学校の体育館で演奏してくれてありがとうございます。私のお気に入りの楽器はクラリネットです。私も大人になったら楽器を演奏したいです。
・すばらしい音楽、楽しくてたまりませんでした!
・3月2日は、とてもいい音楽をありがとうございました! 私はもっと音楽を好きになりました。これはオーケストラのみなさんのおかげです! 本当にありがとうございました。
少路小学校の子どもたちは、日本センチュリー交響楽団のファンになったようです! 豊中市内で行われる演奏会、子ども向けのイベントがたくさんありますので、ぜひ、また聴きに行ってほしいですね。
(追伸)
先日、ザ・シンフォニーホールで日本センチュリー交響楽団 第271回 定期演奏会(豊中市民デー)があり、開演前に望月楽団長にお会いすることができました。今回のお礼を伝えることができました。子どもたちの小学校時代の思い出になると思います。本当にありがとうございました!
卒業のお祝い「旅立ちの日に」日本センチュリー交響楽団楽員有志によるWebコンサート 特別編(YouTube)・・・全国の卒業生の皆さんへ。 いろいろな思いを胸に、卒業の日を迎えられることでしょう。 おめでとうの気持ちを込めて、ほんの小さなプレゼントを贈ります。