5年生は、家庭科の時間、大阪ガスの出前授業でエコ・クッキングに挑戦しました。

次のような流れで、「ごはん・みそ汁・ふりかけ」の調理実習を行いました。

1.健康と食について学ぶ

「健康で元気な体をつくるためには?」を考え、栄養バランス、規則正しい生活、朝ごはんの大切さについて学習。栄養バランスのとれた「○○○しいみそ汁」について名前を当てるなどのなぞときをし、「健康で元気な体をつくる」みそ汁をみんなで考える。

2.煮干しの味覚体験

カルシウムたっぷりの代表的乾物である煮干しの味を体験する。

3.調理実習と試食

栄養バランスのとれた「みそ汁」をつくり、ごはんを鍋で炊き、だしを取ったあとの昆布と煮干しを使ってつくだ煮をつくります。自分たちでつくった料理を味わう。

4.ふりかえり

授業を振り返り、健康で元気な体をつくるために、やってみたいと思ったことを宣言シートに記入する。


 

  

 

5年生は、チームワークもよく協力しながら調理実習を進めていました。そして、試食の時はみんなニコニコ笑顔。見ている方がとても幸せな気持ちになるような笑顔でとても嬉しくなりました。「料理を作るって楽しい! おいしい!」と感じている様子でした。お家でみそ汁を作ってみるのもいいですね!

(参考)食育関連サイト

農林水産省ホームページ  子どもの食育「確かめよう!自分の一日」