1月10日(火曜)、3学期の始業式をオンラインで行いました。始業式では次のようなお話をしました。

・新年明けましておめでとうございます。新しい年、令和5年、2023年がスタートしました。

・今年は「卯(うさぎ)年」です。卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから「家内安全」。また、卯(うさぎ)が飛び跳ねる姿から「飛躍」(大きく飛ぶこと)、「向上」(上に向かって進むこと)を表すということで親しまれてきました。「これまでの努力が花開き、飛び出る」という意味になるとも言われています。大きな飛躍の1年としたいですね。

・さて、みなさんは、新年の目標・夢を考えましたか? まだの人がいたら考えておいてください。そして、自分の目標・夢の実現に向かって、『あきらめない心』で努力し続けてください。

・失敗しても良いんです。失敗を恐れてはいけません“失敗は成功の元”ですからね。

・3学期は一年間のまとめの学期です。次の学年に向かう心構えをもつ学期です。そして、3学期は「感謝の学期」です。

・家族や先生・友だち、地域の方々など、いろいろな人たちが支えてくれているからこそ、少路っ子の皆さんは安心して学校生活を送ることができています。そんな、自分たちを支えてくれる全ての人たちに感謝の気持ちをもって生活してほしいと思います。その気持ちを言葉や行動で表せたら良いですね。

・少路っ子の皆さん、新しい年、令和5年、2023年が最高の年になるよう共にがんばりましょう!

この後、学級代表委員会から全校児童へ児童会スローガン「本音でトーク!」についての呼びかけがありました。