3月2日(木曜)、文化庁の令和4年度「文化芸術による子供育成推進事業(巡回公演事業)」で、豊中市を本拠地とする日本センチュリー交響楽団【フルオーケストラ・楽団員約60名】が、少路小学校にやって来て演奏会を行ってくださいました。

午前の部と午後の部にわかれ、全校児童が鑑賞しました。この日一日、少路小学校は“音楽あふれる学校”となりました♪ 

この演奏会は、オーケストラの演奏を聴くだけではなくて、オーケストラのみなさんと子どもたち、そして、会場にいる人全員が一緒につくり上げるとっても素敵な演奏会となりました!

今回、少路小学校にプロのオーケストラがやって来て演奏会を行っていただいたことは、きっと、きっと少路っ子たちの小学校時代の思い出になると信じています。そして、アフターコロナに向け、少路っ子たちの心がより一層元気になることを願っています。

日本センチュリー交響楽団のみなさま、少路小学校で演奏会を行っていいただき、本当にありがとうございました!

 

 

演奏会を終えて

 ※5年生の子どもたちのつぶやき・感想を紹介します。

・今日はオーケストラの方が来てくれました。1曲目から迫力がすごくて圧倒されました。個人的に一番ドラクエがすごかった! また聴きたいです!(※サプライズファンファーレのドラゴンクエスト序曲が目の前でありました。)

・感想は・・・すごくステキでした♪ 最初すごくふるえました・・・。また聴きたいー!

・オーケストラがまじでやばかった。すごすぎた。かっこよかった。ほんまにすごかった!!

・オーケストラすごかった!!「最後です。」って言った後に、また最後の曲やってくれた!!

・いろんな楽器の音が聴けて面白かったです。

・今日は音楽会!! 日本センチュリー交響楽団の演奏、とっても迫力があってとってもすごかったです!!「ふるさと」や「花のワルツ」、「祭り」などとってもすごかったし、楽器紹介の時もジブリやディズニーの曲もあっておもしろかったです。また聴きたいです!!

参考

豊中市ホームページ とよなかのイチオシ「ホームタウン」 …豊中市を本拠地にして活動しているプロフェッショナルなチームをご紹介します。ひとつは日本センチュリー交響楽団。