10月の全校朝会は、運動会の代休や運動会後の朝掃除などがあり、10月6日(水曜)に行いました。今回もオンラインでの朝会です。

校長講話は、運動会のスローガン「全力! 努力! チーム力」を運動会だけで終わらせるのではなく、2学期の少路小学校のスローガンにしていこうというお話をしました。

そして、「全力! 努力! チーム力!」について考えていた時、12年前に最後の担任をしたクラスの子どもたちに話したこと等を思い出し、紹介することにしました。

①「29×1」と「29×29」のお話

29人がバラバラだと29×1。29の力しかならない。だけど、29人が協力し合い、助け合うと29×29で841。841の力になる。1人より2人、2人より3人、3人より・・・29人。クラスのみんなで、楽しいこと、うれしいこと、やさしさ、友達とのつながりを、2倍、3倍、…29倍にしていってほしい。5年1組のみんな、29倍伸びていこう!

②「壁をこえたような感じがするよ!」というお話

5年1組は、算数は分数を学習しているところでした。通分したり約分したり、計算がややこしい所です。みんな、コツコツと練習をしていく中で計算のコツをつかんでいきました。

その中で、計算が苦手だった子が、授業中にこんなことをつぶやいて、とっても嬉しくなったことがあります。「ずっと苦手だったけど、壁を越えたような感じがする! なんかできるようになった!」 こんなことを言ってくれました。「あきらめないで、よかったね! 壁を越えてよかったね!」と一緒に喜びました。

こんな人いませんか? 計算ができるようにならない。努力しているのに・・・。リコーダーができるようにならない。努力しているのに・・・。なわとびができるようにならない。努力しているのに・・・。なかなかうまくできないことってありますよね。そんな時、「成長曲線」の考え方を思い出し、あきらめないで、ねばりづよく取り組んでいって、壁を越えてほしいと思います。

「全力! 努力! チーム力!」で、少路小学校のみんなで伸びていきましょう!

(詳細は、校長室前の校長だよりに掲示しています。)