11月20日(日曜)克明小学校 多目的室で、教育サポーターの仲島 正教さんをお招きして特別講演会が開催されました。オンラインでは約100名の参加もあったようです。この講演会に、少路小学校からたくさんの保護者の方が参加されたと聞いています。

さて、講演会の演題は、「あーよかったな あなたがいて ~自尊感情・自己有用感を育む子育て~」。

仲島さんの一番のメッセージは、教員・保護者・地域・大人が【子どもの未来への応援団】になり、子どもたちの可能性をずっとずっと応援してほしい、ということでした。

子どもがつらく感じている時や困っている時に、「あなたは一人ではない」と寄り添い、見放さない。助けたり、助け合ったり、そんな優しさがいっぱいつまった学級、学校、家庭、PTA、地域になってほしいというメッセージでした。そして、「あーよかったな あなたがいて」「あーよかったな あなたといて」・・・そんなつながりのある学級、学校、家庭、PTA、地域をみんなでつくっていこうという熱い応援でもありました。

仲島さんのお話を聞いていると、心がとってもあたたかくなりました!

準備を進めてこられた北部ブロックPTA協議会の担当の皆さま、貴重な機会を設けていただきまして有難うございました。

※豊中市小学校北部ブロックPTA協議会とは

上野小学校、大池小学校、北緑丘小学校、克明小学校、桜井谷小学校、桜井谷東小学校、少路小学校、刀根山小学校、野畑小学校、螢池小学校、箕輪小学校(あいうえお順)の11校が連携し活動しています。