12月13日(土)、第十三中学校 体育館で「第39回 小中学生意見発表会」が行われました。

今年度のテーマは、【未来に向けて、私たちが考えていること~人とのつながり~】。

第十三中学校生徒6名、刀根山小学校 6年生2名、桜井谷小学校 6年生2名、大池小学校 6年生2名が、プレゼンテーション方式で意見発表を行いました。

第十三中学校区の小中学生、保護者、学校関係者、地域の方と一緒に子どもたちが未来に向けて考えていることを共有でき貴重な機会となりました。

【発表者のテーマ】

・自分から行動する勇気(第十三中)

・人と関わるには(第十三中)

・人との繋がりとは(第十三中)

・一言がくれた気づき(第十三中)

・つながりがくれた力(第十三中)

・人との関りについて(第十三中)

・「運動会の終わりとその後」(大池小)

・「終わり」が生み出す人との繋がり(大池小)

・支えてくれた親友(刀根山小)

・「話を聞こうか?」で繋がる命(刀根山小)

・ペア学級での人とのつながり(桜井谷小)

・習い事で学んだこと(桜井谷小)

今回の意見発表会は、発表の仕方が変更されプレゼンテーション方式で実施されました。発表者の皆さんはタブレットを使って分かりやすく発信することができており、感心しました。

この小中学生意見発表会は、他校区にはない伝統ある特徴的な取組みとなっています。今後も第十三中学校区として子どもたち自身が考えていることを発信したり、聞いたり、交流していく機会を大切にしていきたいです。

第十三中学校ホームページ「12月13日土曜日 第39回 小中学生意見発表会及び人権講演会」(2025年12月15日)外部サイトへリンク