今年度の学校給食週間では、来月2月6日からイタリアで開催されるミラノ・コルティナ2026冬季オリンピックにちなんだ特別メニューとなっており、イタリア料理と冬季オリンピックが開催された北海道(1972年開催)と長野県(1998年開催)の郷土料理が出ます。

 本日(1月29日)は、4年生が企業(三菱地所レジデンス株式会社、株式会社ケシオン)と連携した、より体験的で具体的な防災学習を実施いたしました。

3・4時間目の学習を終えて会場の体育館を出ようとしたところ、放送委員会のお昼の放送が始まり、給食のメニューが紹介されました。

「今日の給食のメニューは、フォカッチャ 、ミネストローネ 、アクアパッツァ 、マチェドニア です。」

それを聞いたゲストティーチャーのみなさんは、「え?! フォカッチャ?! ミネストローネ?!」「給食にイタリア料理がでるんですか?!」と、とっても驚かれました。

「今週は学校給食週間で特別メニューになっているんですよ」と説明し、給食を見ていただきました。

ゲストティーチャーの皆さんは本日、関西、東京からおよそ20名来校されたのですが、「豊中市は給食にイタリア料理が出るんですね~!」と、とても驚かれていました。

給食の食器にある豊中市のキャラクターのマチカネくんと、大阪大学のキャラクターのワニ博士の説明もさせていただきました。

豊中市の学校給食週間、とても工夫されていて子どもたちが笑顔でたくさん食べていました!