「寒いからみんなで声だしていこう!」体育係の呼びかけから始まる4年生の体育の授業
「寒いからみんなで声出していこう!」
体育係の子がクラスのみんなに呼びかけて体育の授業が始まりました。
準備体操が始まりました。体育係が「一、二、三、四」と大きな声でテンポよくかけ声をかけると、クラスのみんなが「五、六、七、八」と、息を合わせ、大きな声で気持ちよく準備体操を進めていきました。
最後に深呼吸をし、先生が「集合!」と言うと、子どもたちはサッと集まり、その場に座りました。そして、落ち着いた様子で先生の顔を見ていました。
確かに運動場は寒かったのですが、そこには、ほがらかな、あたたかい光景がありました。4年生の集団としての成長を感じました。
4年生の体育は、縄跳びです。音楽に合わせて、いろいろな種類の飛び方にチャレンジしていました。
そして後半は、クラスのみんなで大縄(8の字回旋とび)に取り組みました。豊中市小学校スポーツ連盟主催「なわとび大会」に向けての練習や、記録を計っていました。
子どもたちの「ハイ、ハイ、ハイ…」という掛け声が運動場に響き渡りました。
運動場では次の時間、5年生は、みんなの「エイ、エイ、オー!」の大きな声で大縄(8の字回旋とび)が始まりました。ほがらかな大池っ子たちです(笑)
後半の持久走(時間走)では、先生や子どもたちの「がんばれー!」の声が運動場にたくさん響きわたりました。

登録日: 2026年1月27日 /
更新日: 2026年1月27日
