4年生の図工の時間。運動会で演技した沖縄の伝統芸能エイサーを作品にしています。「エイサー」を踊っている姿に腕をつけ、手にパーランクー(片面張りの手持ち太鼓)とバチを持たせ立体的な動きのある作品になるようです。仕上がりが楽しみですね! 4年生の作品は、教室前のワークスペースにて掲示しますので、個人懇談の際にぜひご鑑賞ください。

 

3年生の図工は紙版画の制作です。「運動するわたし」をテーマに制作を進めています。動きのあるポーズや体の向きを工夫し、運動中の躍動感が伝わるように形の重ね方や配置にこだわっていました。版画の魅力は、刷り上がったときに版と紙をはがす時の感触。それまでコツコツと地道に取り組んできたことが、一気に目の前に表れてくる瞬間等があると思います。子どもたちは、そんな版画の魅力や完成の喜びを感じているようでした。

 

 

3年生の作品は、作品展に出展されます。多目的教室に展示されますので、個人懇談の期間中、ぜひご鑑賞ください。