今までの積み上げ、一人ひとりの成長を感じる「学年合唱祭」でした(5年)
12月23日(火)、5年生は学年合唱祭を行いました。課題曲は、みなづきみのり 作詞・桜田直子 作曲「心の翼 君が広げたら」(二部合唱)。この曲は、希望や夢に向かって前向きに進む気持ちを歌います。各クラスでこれまで合唱に取り組んできました。
今日は、審査員の一人として参加させていただきました。【1】歌に向かう姿勢(立ち方、表情、口の開け方、息の使い方、一生懸命さ、クラスのまとまり)、【2】響きのある歌声(よく響く声、やわらかい声、のびのある豊かな声、丁寧さ 等)、【3】 ハーモニーのバランス(ソプラノパートの高音の美しさとアルトパートの低音の支え 等)、【4】豊かな表現(歌詞・情景が伝わるように工夫しているか、フレーズ感を大切にしているか 等)の観点で審査しました。
どのクラスもやわらかく響く声でした。そして、みんなの声が溶け合ってまとまっており、ハーモニーの心地よさを感じました。何より前向きに歌を楽しむ心や姿勢があり、とても素晴らしいと感じました。クラスや学年で高め合ってきていることが伝わってきました。
各クラスの合唱が終わった後、5年生のみんなは次々に、そのクラスの合唱のよかった点を具体的に伝えたり、音楽的に表現することができていて驚きました!
それにしても、あたたかい学年合唱祭でした。そして、5年生の成長を感じた学年合唱祭でした。
学年合唱祭の最後は、学年でソプラノとアルトに分かれ全員で合唱しました。4クラスそれぞれ良いところがハーモニーとなって、とても素敵な学年合唱でした。6年生に向けて一歩一歩、仲間と共に進んでほしいと思います。

登録日: 2025年12月23日 /
更新日: 2025年12月23日
