八中の1年生と東丘小の1年生との小中交流が行われました。(北丘小学校も同時開催)

今やお互い1年生ですが、今年の3月までは小学校を代表する最高学年であり、園を代表する年長さんだったことを考えると不思議な感じがします。

あやとり・紙しばい・大なわ・ボール遊び・けん玉などいくつかのグループに分かれて、中学1年生があれこれ手ほどきをしながら小学1年生と一緒に遊んでくれました。(一部遊ばれていたような…(´艸`*))

  

八中の吉識校長先生もそんな光景を見ながら、中学1年生の奮闘ぶりと小学1年生の自由さに微笑んでおられました。

終わりに元年長さんで今はピッカピカの1年生である代表の児童から、『ありがとう』のあいさつを伝えて終了となりました。小学1年生は最後まで楽しかったと思いますが、中学1年生は少しお疲れになっていたのではないでしょうか?認めたくはないかもしれませんが、中学1年生も6年前は『こんなん』『そんなん』だったのでしょう(´ー`)

このような大人数で直接的な交流ができたのも4年ぶりになります。こういった異学年交流の機会は、小中一貫になるからとかではなく、今後も継続して設定して持続可能な活動にしていければと思います。

中学1年生のみなさん・引率の先生方、ありがとうございました。