来る7/22・23に、ダディーズ主催の『カレーキャンプ』という壮大な行事が執り行われました。

カレー作りは材料の下ごしらえから始まり、PTAさんに子どもたちも参加して超大鍋で煮込むカレーの準備をしてくれていました。

その準備中の家庭科室に入ると、ナミダナミダ(´;ω;`)ウッ…の子どもたちの姿があり、話を聞くと大量の玉ねぎにやられたそうで、たしかに玉ねぎの気配が家庭科室中に漂っていました。その玉ねぎやジャガイモなどは、何をを隠そう、学校の畑で子ども教室の『土と親しむ』活動で収穫されたもので、見事な❝地産地消❞のサイクルが成り立っています。

 

そうこうしているうちにカレーのいい香りが運動場に広がり、みなお皿をもって行列をつくっていました。しかも、運動場で友だちや家族と食べる『青空カレー』は、気分のスパイスも加わってさらに美味しく感じたのではないかと、食べている子どもたちの表情からも感じました。

  

今を遡ること4年前の2019年、カレーを食すところまでは来ましたが、台風接近のあおりを受けキャンプファイヤーは断念し日帰りでの帰宅でした。(私はキャンプファイヤーで扮する予定だった火の神姿でお見送りをしたのを今でも鮮明に覚えています(ノД`)シクシク

さらに、キャンプで宿泊が出来たのは2018年の暑さで中止を挟み2017年が最後とのことだそうで、​なので、ここからはすべてが6年ぶりの復活!!になりました。プールでは水しぶきと笑顔がはじけて、夏休み早々で早くも夏らしい1泊2日を過ごすことができたのではないかと思います。

     

さすがに『6年ぶり』を上回る行事は、今後現れることはないと思います。1泊2日、子どもたちも頑張りましたが、その活動を支えていただいたダディーズの方々を始め保護者のみなさま、本当にお疲れさまでした。