地域の福祉や民生児童委員さんが中心となって、乳幼児の子育て真っ最中の保護者の方々を対象に、東丘小の芝生や遊具をつかっての子育てサロンを開催しています。

開催日は『ぽかぽか』を少し超えて『じりじり』のような陽射しでしたが、木陰と芝生がちょうど良い避暑地になっていました。

 

6年生から見た1年生はまだまだかわいく映り、まだまだこれから大きくなるところですが、もう自分でランドセルを背負い、学校に行って勉強・遊びができていることを考えると立派です。

『今0歳のこの子たちが入学するまで、校長先生待っていてくださいね(笑)』と言ってもらったからには、粘り強くあと6年!残るつもりで頑張ろうという気持ちではいたいと思います。(諸事情があり難しいですが(ノД`)シクシク)

1年生から6年生、そして生まれたての赤ちゃんたち。人間の成長の過程が線でつながるような感じがしました。今までいろんなことはあったと思いますが、今元気でいること自体が大切に育てられた証拠だと思います。(思いっきり怒られたり、厳しいことを言われたりしたことも含めて)

地域と学校、保護者と学校、そして保護者と地域。やはり子どもが中心となってつながっています。