東丘小学校の出前授業のため、ガンバ大阪のプロサッカー選手である13髙尾 瑠選手 37山見 大登選手、桑原コーチと上村コーチ、そしてスタッフの方々が来校しました。

その前に、予定より30分ぐらい早く到着したので、これは予定外でしたが髙尾選手・山見選手の希望もあり、出前授業を受ける4年生以外の教室を回ってもらいました。高学年エリアでは、両選手を知っていたり、ユニフォームでガンバ大阪の選手だとわかり、かなり気にはなるものの授業中ということもあって葛藤や迷いも見られました。が、低学年エリアでは案の定、圧倒的多数のディフェンスに捕まり、数的不利な状況で激しいプレスを受けていました(笑)

  

そんなこんなしていたのでギリギリ出前授業に間に合い、いよいよ体育館に入場し4年生とのご対面。

昨日の日曜日にFC東京との熱戦を終えたばかりですが、そんなことは感じさせないほどの軽やかで華麗なプレーを披露していただきました。

  

リフティングからサッカーのプレー、ミニゲームなど子どもたちを交えての活動がたくさんあり、4年生は学年が一体になって応援したり、声援を送ったりしていました。そのあとには、東丘小先生VSガンバ大阪のスペシャルマッチも開催!ハッスルしすぎて、この後の授業に支障をきたしていないことを祈ります…。

  

サッカーをやっている人もそうでない人も、ガンバ大阪を知っている人もそうでない人も、サッカーのプレーはもちろん、サッカーを通じての『学び』がそれぞれにあったなら最高です。

もし、ガンバ大阪のホームであるパナソニックスタジアムで試合を観戦することがあれば、たとえ違うチームのファンでも、野球が好きな人でも、この出会いを機に高尾選手・山見選手は思いっきり応援しましょう!

このような貴重な機会を設定していただいたガンバ大阪のみなさま、本当にありがとうございました。