学校にいる担任の先生ではない先生のお仕事についてインタビューをする、という取り組みを1年生が行っていました。

たしかに、『担任の先生は?』というと、勉強を教えてくれる、給食を一緒に食べる、休み時間話をするなどなど、すぐにイメージができると思います。

しかし、校長先生や教頭先生、また用務員さんなど、毎日よく姿は見るけれど一体どんな仕事をしているのか?というと、わからなかったりするかもしれません。

そしてインタビューの日、『校長先生に何を聞くねん?』の時間が来ました。部屋に入るときのマナーをわきまえ、考えに考えてきた質問をここで披露。

   

〇校長室は何がありますか? ⇒ 18人の歴代校長先生の写真(58年分)

〇なんでずっと歩いているのですか? ⇒ みんながどのように過ごしているか、『ほんとに頑張ってる?』かどうかを見に行っています。

〇楽しいことは何ですか? ⇒ 学校の絶景を発見すること、楽しそうに授業や行事に取り組んでいるみんなの姿を見れること。

〇どうやって校長先生になりましたか? ⇒ 歳をとってきたことに気が付いてしまったらからなりました。でも、いつまでも歳を取ったことに気が付かなければなることはないのですが、残念ながら自分が歳を取ってしまっていることに気が付いてしまったのです…(ノД`)シクシク

〇校長室は掃除をしていますか? ⇒ 用務員さんと、今年は4月から6年生が週に1回自主的に隅々まで掃除をしてくれています。

〇大好きな給食はなんですか? 不動のカレーと、(家ではあの味は出せない)焼きそば ひそかにもずくスープも美味しい…  などなど

一生懸命考えてきてくれたであろう質問に、一問一答式の全力で答えました。

いろいろ話をしているうちにどんどん苦労話になり、『1年間に3000本届くメールとにらめっこしながら、そのにらめっこ中に容赦なく電話が鳴り、でも学校に来てくれたお客さんはにっこり笑顔で迎え…』と逆に身の上話を聞いてもらった感があります。

みんな一所懸命メモを取ってくれていました。あとで発表するための大事な材料になればと願います。友だちにも『校長先生ってね…意外にけっこう大変そうだよ(´Д`)』と広めてください(笑)