12月20日~22日の3日間、6年生はクラスごとに、日本ハムより食育出前授業をしていただきました。「わたしたちの事業は、家畜の生命(いのち)をはぐくむことからはじまっています。食べるということは生命をいただくということ。だからこそ、自然の中で育まれる生命の恵みに感謝することが大切だと考えています。そしてその大切さをきちんと伝えていくことは私たち「食」に携わる企業の使命でもあると考えています。私たちはさまざまな食育活動を通して、「正しく食べること」「食べることを楽しむこと」「食べものを大切にすること」をお伝えしています。」(リーフレットより)

食育については「3つの”さん”について」「タンパク質のはなし」「食品表示」「食事バランスガイド」のことを教えていただきました。そのあとに実習としてウインナーで飾り切りを教えていただきました。一人ひとりに認定書が渡され、楽しく飾り切りを学ぶことができました。たくさんの準備物をもってきていただき、3日間、6~8名の方が学校に来ていただき6年生に「食べることの大切さ」を伝えてくださいました。ありがとうございました!

   

   

 手元を大きくテレビに映し出してわかりやすく説明をしてくださいました。日本ハムの皆さま、ありがとうございました!