12月15日(木)♫ホールでオーケストラ「豊中市小学生舞台芸術体験事業」に4年生が参加させていただきました。「このホールは、市民の文化芸術活動の中心拠点として平成29年(2017年)1月オープンしました。これまでたくさんのミュージシャンや俳優がこの舞台に立ち、数多くの夢と感動を生みました。今日は、豊中市の小学生のみなさん誰もが舞台芸術に触れることができ、そしてその素晴らしさを知っていただくためにこのような機会を設けました。豊中のプロオーケストラ「日本センチュリー交響楽団」の優れた演奏を楽しんでください。豊中市長長内繁樹」(パンフレットより)

 最初に長内市長さんからのごあいさつがありました。そしてモーツアルト・ビゼー・チャイコフスキー・オッフェンバックなど有名な作曲家の曲をオーケストラによる演奏で楽しまさせていただきました。とても貴重な体験ができました。

4年生の感想です。

「この前はとってもすてきな演奏を聞かせてくれてありがとうございました!今でも心にのこっています。特に「天国と地獄」のしずかな音色から急にはげしくなる音色がすてきでした。あとは、「指揮者体験コーナー」です。すごく早く指揮棒をふっている人がいたのに対してそれでもちゃんとついていけていてみんなそろっていたのが、本当にすごくいいなと思いました。あと、私、いつも笑顔の表情を出しづらくて真顔のときが多いけど笑顔でいるだけで見ている人も笑顔に元気になれるんだなと思いました。私もえんそうをするときは笑顔でやっていきたいと思います。本当にすごかったです。ありがとうございました!」 

「センチュリーのみなさんへ すばらしい演奏どうもありがとうございました。自分からしたらオーケストラを生演奏で聞くのは初めてで、最初がセンチュリーさんでよかったです。見たことのない大きな楽器があってうきうきしました。はくりょくがあるのもゆうがなのもあってすごかったです。コンサートマスターがかっこよすぎて、目をひかれました。ありがとうございました!」