9月22日(木)5年生の運動会練習を見てみると…楽しそう!にやっているではありませんか~!テンポのよいノリノリの音楽でステップを踏んでいるみんな。さすがです。

「クラスのみんなへ。ダンスの振り付けは覚えることができましたか?リレーのバトンパスは、走りながら前を向いて受け渡しができますか?運動会の練習だから身に付く力があります。特に団体演技やリレーは集団の力が大切です。「つらい。」「いたい。」「しんどい。」を我慢して、その中でやりがいをみつけて自分を鼓舞し、みんなとの一体感を大切にしながら成長してほしいと思っています。主役は一人一人です。がんばって!」(学級通信より)

「2学期が始まって約1か月が経とうとしているこの9月末。運動会に向けて、暑い中熱心に頑張る姿が輝いています。特にダンスは朝から曲を流して練習したり、ダンスリーダーを中心にクラス全員の振り付けをチェックしたりするところまで頑張ってくれています!熱量がだんだんと上がっているのをひしひしと肌で感じます。リレーに向けてもバトンパスの精度があがってきたこともあり、タイムに縮まりが見えてきました。”渡す人””もらう人”お互いに全力を出して、信頼しあっていないと最高のバトンパスは生まれません。このバトンパスで感動を起こせるくらいに練習を重ねてくれることを願っています!」(学級通信より)

 先生方の熱い思いが子どもたちにも伝わって、5年生全員でひとつのことをやり遂げる経験がきっとできると思います。ダンスが苦手の子もいます。「無理だ~」とあきらめずに、わからないところは教えてもらい、練習を重ねて「しんどい」ことの先に見えるものは何かを自分自身で感じ取ってほしいと思います。きっといいことがあるはず!