課題曲は「虹」、自由曲は1組「春風の中で」2組「生きている証」3組「道」4組「あなたへ」でした。

 中学校生活最後のクラスみんなで力を合わせて作り上げる行事、合唱コンクール。合唱のすばらしさは「ハーモニー」。「ハーモニー」とは「調和」、「調和」とは「まとまり」。まとまりを作り上げていくのは相手を思いやる気持ち。

 練習の初めの段階では、まだまだクラスの気持ちが一つの方向に向かず、クラスの仲間の気持ちを思いやることができず悩んだクラスもあったようですが、「ダイヤの原石である仲間とのつながりを、練習を通して磨き上げ、今日、本番で仕上げます」(あるクラスの文化委員の言葉より)を実行してくれました。

 この言葉通り、どのクラスも指揮、伴奏、各パートの合唱が、相手を思いやり自分の役割を自覚して、精一杯力を発揮して素晴らしい合唱に仕上げていたと思います。

 クラスみんなの視線が指揮者に集中し、指揮者の振る指揮にクラスが一体化したように見えたクラスもありました。感動しました。ありがとうございます。

 この素晴らしい合唱を作り上げた力で、残された中学校生活クラス・学年のつながりを一層強めていってください。

 

 最後になりましたが、お忙しい中お越しいただきました保護者の皆様ありがとうございました。