豊中市 震度5強

 

 今週月曜日6月18日午前7時58分ごろ、大阪府北部を震源として最大震度6弱の地震が起きました。ここ豊中市も震度5強の激しい揺れにおそわれました。その時校長室にいましたが、棚に載せていた花の鉢が床に落ちて割れてしまうような激しい揺れでした。

 当時すでにクラブの朝練や登校してきていた生徒もあり、職員の迅速な誘導で運動場に避難して安全を確保することができました。また、通学途上にあった生徒も登校してきて、これら生徒も運動場に避難させました。その後校内にいた生徒を通学路の安全を確認のうえ、職員引率のもと地区ごとに下校させました。すでに家庭に保護者が不在の生徒についてはしばらく体育館に待機させた後、保護者に引き渡すことができました。また、自宅待機をしていた生徒についても、職員が手分けをして安全を確認することができました。

 この地震における非常時におきましても、保護者の皆様の協力により何とか対応することができましたことに深く感謝いたします。また、今後も余震が心配されますので、各ご家庭におかれましてもくれぐれも用心していただきますようお願いいたします。

 

※18日(月)の地震における対応も、本日20日(水)の大雨警報による対応 も、学校一斉メールを活用し、連絡させていただいています。