修学旅行2
<2日目>朝からあいにくの小雨交じりの天気でしたが、予定通り体験活動を実施しました。

 

午前>

EXアドベンチャー


スタートからゴールまで地上8メートル以上の高さのさまざまな遊びを体験するハイエレメント。高い所の怖さは人それぞれで、スイスイ進む生徒、腰が引けて立ちすくむ生徒。多くの生徒が周りの励ましを受けつつ恐怖に打ち勝ちゴールしていきました。


   

<午後>

犀川でのラフティング。

12km下流を目指し激流を下っていきました。激しい波を、力を合わせて乗り切ったことで、自然の厳しさと力を合わせることの大切さを学びました。

 

<3日目>朝から青空が広がり北アルプスの山並みをはっきり見ることができました。

最終日この好天のもと、午前中6種の体験活動から個人で選択したプログラムを体験しました。

午後は一路学校へ。帰校後解散式をしました。

 

この修学旅行の目標は「44期生で心に残る思い出をつくろう!」でした。

2泊3日を共にして、学年で力を合わせて体験活動に取組み、レクレーションを楽しみ、一人ひとりが自分の係仕事の役割を果たしていく中で、きっと心に残る思い出をつくることができたと思います。この学年のつながりや一人ひとりの自覚と責任感を卒業に向けてさらに高めていって、すばらしい学年にしていってほしいと思います。