進路選択に向けて
  体育大会も終わり、3年生にとってはいよいよ具体的に進路と向き合う時期です。

  高校の先生に来ていただいて、各学校の特徴をお話していただく「高校説明会」を3日間にわたって実施いたしました。高校説明会に来られたどの高校の先生も言われていたのは、「ぜひ体験授業やオープンスクールに参加して、自分で確かめてください」ということでした。学校を選択するにあたっては、直接自分でその学校の校風や雰囲気を感じ取ることが大切だということです。その体験授業やオープンスクールの情報は「NAVIGATOR(進路だより)」によりお知らせしています。(ホームページにアップ)

 また、保護者の皆様を対象に、「進路説明会」を開催し、これから進路選択にあたっての具体的な流れについて、進路担当よりおはなしいたしました。このように具体的な進路選択に向けてどんどん動きだしています。

 全国学テの質問紙調査によると「十二中生は、他と比べて「将来の夢や目標を持っている」割合が高い」傾向にあります。その夢や目標に向かって、体育大会で見せてくれたパワーで、自分自身で自分の進路をきっと切り開いていってくれることを確信しています。仲間と支えあいながら、いっしょに頑張りましょう。