今日は長い2学期のまとめの日です。

 全員が体育館に集合し、まずは全校集会。生徒会執行部から2学期のまとめと3学期の目標や取り組みについて発表がありました。続いて生徒指導の先生から2学期の振り返りと冬休みの過ごし方について話がありました。

 

 最後に終業式に移り、校長から以下の話をしました。

 平成30(2018)年が過ぎようとしています。この一年、1年生は小学校から中学校へと大きな変化がありました。十二中での新しい仲間との出会いを昨日の学年集会で漢字一文字「新」であらわしていました。また2年生は、職場体験を経て一段と成長し、今では十二中の中核として学校やクラブを引っ張ってくれています。3年生は、昨日の学年集会の発表で「自分の思いを自分の言葉」でしっかり伝えていました。その言葉を聞いて、一段と成長していることを感じました。本当にそれぞれの学年で大きく成長した一年でした。

 さて、この一年を振り返り世相を漢字一文字で表すと「災」だそうですが、みんなさん一人一人は、この一年を表すとしたらどのような漢字が思い浮かびますか?新年度の始まりにあたって、ナンバーワンではなく、自分ならではのオンリーワンをめざしてほしいと伝えましたが、そのような過ごし方ができましたか?もうすぐ一年の大きな節目、年末年始を迎えます。自分を振り返り、自分の良さにきづき、自分らしさをさらに伸ばすにはどのように新たな一年を過ごすか、大きな節目にあたるこの時期にじっくり考えてください。

 また、来年は5月から元号が変わり、新しい時代をむかえます。何事もはじめに計画を立てるのが肝要です。この正月はいつも以上に「一年の計は元旦にあり」の言葉を思い出し、しっかりとした思いで、一年そして新しい時代をスタートさせてください。

 

 最後に来年1月8日三学期始業式に、みなさんが決意新たに登校してきてくれることを楽しみにしています。よいお年を迎えてください。