HOT小中交流会
 校区3小学校(豊南小H・小曽根小O・高川小T)の6年生が本校を訪れ、HOTな小中交流会が行われました。

 前半は「中学校ミニ授業」として、小学生が9教科に分かれて中学校の先生の授業を受ける30分間の体験授業が行われました。すごろくを使った正負の数、カイロのつくり方、コンビニの工夫、素直な心で取組む美術などなど短い時間でしたが、中学校の先生から直接教えてもらうことで、来年4月からの中学校での学習のイメージができたのではないでしょうか。小学生たちも生き生きした様子で授業に取組んでいました。

 後半はクラブ体験です。まず各クラブ部長が簡単にクラブ紹介した後、小学生たちをそれぞれの活動場所に引率し、体験にうつりました。全後半各20分ずつでしたが、それぞれのクラブで中学生たちは先輩として小学生に優しく指導していました。来年中学校に入学してからどのクラブにはいって頑張ろうかと考えるきっかけになったことだと思います。

 最後に体育館に戻り、生徒会執行部がパワーポイントを使って学校の歴史、校章についてなど学校について紹介しました。その後各学校ごと帰って行くときに「楽しかったです!」といってくれました。

   来年4月の入学を中学校の先生、先輩たちみんなで心待ちにしています。