クリーン作戦
  十二中校区のクリーン大作戦が行われました。

 HOT「(H)豊南小学校(O)小曽根小学校(T)高川小学校」の児童や保護者、校区の健全育成会・地域教育協議会の皆さんが中心となって、それぞれ3小学校を出発し、十二中に向かう途中の道端のごみ、公園のごみを拾い校区をクリーンにしながら十二中に到着しました。十二中生も学校周辺の道や公園のポイ捨てのタバコの吸殻、捨てられたペットボトルなどのごみを拾いました。秋晴れの晴天で暑かったですが、皆さんのご協力のおかげで校区がきれいになりました。

 各小学校を出発した一行が十二中に到着後、最近地震や大雨、台風などが頻発しているのを受けて「防災教室」が開かれました。校区のハザードマップの紹介やいざという時の避難について教えていただきました。その後はクリーン作戦に参加した方々を対象に、豊中市のマスコット「マチカネくん」に来てもらい、クイズ大会が行われました。クイズに勝ち残った人には豪華賞品とその他の方へ参加賞が贈られました。

 クリーン作戦のしめは、焼きたてのフランクフルト・焼きそば、それにたこせんべい。おいしくいただきました。参加していただいた皆さんありがとうございました。