今日は月に一回の全校朝礼です。

 生徒会執行部より、いろいろな取り組みについての呼びかけ、表彰がありました。

 まず、あいさつ運動。一日のはじまりの朝のあいさつ。気持ちよく大きな声でしましょうとの呼びかけがありました。寒い時期はなかなか朝起きられずに眠たいでしょうが、一日を気持ちよく過ごすための第一声です。大きな声で元気よく「おはようございます!」のあいさつを心がけましょう!

 つづいて「校長杯」について。学校みんなのつながりを作るために、昼休み「校長杯」という名のドッチボール大会を企画しているとのこと。有志を募って積極的に参加しましょうとの呼びかけがありました。さらに「3年生を送る会」を盛り上げる有志参加の募集がありました。3年生の思い出に残る「送る会」を作るために、1,2年生の皆さん協力よろしくお願いします。

 最後に、「チャイム着席」強化週間の表彰。3年生は学年末テスト前の強化週間において、3年生みんなで完璧にチャイム着席が実行できたという偉業を達成したので、学年に対して巨大な表彰状が贈られました。3年生は単にチャイム前に着席しているだけではなく、自分たちでハードルを上げ「チャイム前に次の時間の授業準備をしっかりして着席していること」を課していました。表彰の後3年議員の代表がその取り組みを振り返って、感想を伝えました。自分たちでハードルを上げたこと、それを自分のこととして実行してくれた仲間への感謝、1,2年生に対して自分たちで考え行動することの大切さを伝えてくれました。自分の思いを自分の言葉でしっかりと伝えていました。きっと3年生の仲間や後輩の1、2年生に伝わったことでしょう。それを受けて1.2年生もこれからのいろいろな取り組みに、自分たちで考え、行動し、しっかり取り組んでいきましょう。 

 

 全校朝礼終了後、1年生が残り「百人一首大会」の表彰式が行われ、個人賞、クラス賞が贈られました。受賞した人・クラスおめでとうございます。残念ながら賞には届かなかった人・クラスも良く頑張りました。次の取り組みも楽しくみんなで頑張ってください。

生徒会執行部の呼びかけ

チャイム着席表彰

百人一首大会表彰