11月22日(水)、11月の全校朝会を行いました。全校朝会では、子どもたちに次のようなお話をしました。

 

先月の全校朝会では、13年前に最後の学級担任をした時のお話をしました。「29×1と29×29」のお話です。

今日は14年前、6年生を担任した時のお話をします。「壁をこえたような感じがするよ!」というお話です。

6年生は、算数は分数を学習しているところでした。

通分したり約分したり、計算がややこしい所です。みんな、コツコツと練習をしていく中で計算のコツをつかんでいきました。

その中で、計算が苦手だった子が、授業中に突然こんなことをつぶやいて、とっても嬉しくなったことがあります。

「ずっと苦手だったけど、壁を越えたような感じがする! なんかできるようになった!」 こんなことを言ってくれました。「あきらめないで、よかったね! 壁を越えてよかったね!」と一緒に喜びました。

粘り強く取り組んでいくと、突然、急にできるようになる時があります。

こんな人いませんか? 計算ができるようにならない。努力しているのに・・・。リコーダーができるようにならない。努力しているのに・・・。なわとびができるようにならない。努力しているのに・・・。

なかなかうまくできないことってありますよね。

そんな時、このお話を思い出し、あきらめないで、粘り強く取り組んでいって、壁を越えてほしいと思います。

 

11月の全校朝会では、この他、大池万博2023で選ばれた大池マンファミリー「さくらちゃん」の表彰式、豊中市選挙啓発ポスターの佳作を受賞した作品の表彰式など行われました。

大池小学校公式キャラクター「さくらちゃん」