8月25日(金曜)は、2学期の始業式でした。全校児童が体育館に集まって行いました。始業式では、次のようなことを子どもたちに伝えました。

■いよいよ2学期が始まりました。 今年の夏休みは、みなさんにとってどんな夏休みだったでしょうか?

■さて、 この2学期は「自分を伸ばすこと」「みんなと一緒に伸ばすこと」を頑張ってほしいと思います。1学期には「基礎」をしっかり固めました。家で言ったら 土台の部分、草花で言ったら 根っこの部分です。そのしっかり固めた「基礎」をもとにして、さらに力を付けていくのです。

■「自分を伸ばす」ことを、簡単に言い換えると、「自分のできることをもっともっとできるようにする」、「今までできなかったことをできるようにする」、「できることを増やしていく」。どんどん自分を向上させていくことです。

■例えば、授業では、自分の考えを言えるようになったとします。今度は考えを言うだけでなく、他の人の考えもしっかり聞いて、「みんなで話し合うこと」「みんなと一緒に考えていく」ことができるようになってくると、「自分を伸ばしていく」、「みんなと一緒に伸びていく」ことができます。友だちとケンカをした人やみんなが困ることをしていた人が、相手の気持ちを考え、周りをよくみて行動できるようになること、そして、みんなと仲良くできるようになることも、実は「自分を伸ばした」ことになるのです。「みんなと一緒に伸ばす」ことが大切です。

■2学期は、1年でも1番長い学期です。始業式の今日は、まだまだ暑くて校長先生も半そでを着ていますが、2学期の終業式のころには、12月22日ですから雪が降るぐらい寒くなっているかもしれません。そんな長い2学期は、みなさんが、一年間で一番成長することができる学期でもあります。

■大切なこの2学期を、「自分を伸ばすこと」と「みんなと一緒に伸ばすこと」を忘れずに頑張ってほしいなと思います。先生方も一生懸命応援します。

■また、困ったことがあったり、嫌な気持ちになることがあったら担任の先生でもいいし、近くの先生や話しやすい先生に相談してください。先生方も一緒に考えていきます。