広報 表紙 裏表紙

中刷り 裏表紙

広報「PTA九中」148号(写真1) 

広報「PTA九中」中刷り(写真2) 

輝く「PTA九中」(写真3) 

 「まん延防止措置」はようやく解除の方向に向かいますが、学校教育活動は感染防止対策を徹底して継続いたします。さて、卒業式は先日無事挙行し52期生は巣立ちました。懐かしい記憶は残ります。ということで、2月末に輝く広報「PTA九中(写真1、2、3)」148号が広報委員さんの手によってクラス担当箱に入れられ、各クラスのHRで配付されています。オールカラー刷りの1年間を振りかえったPTA「広報誌」は、52期生にとって九中2021年度を振り返る保存版です(写真3)。広報 PTA九中148号

 広報「PTA九中」 広報PTAが気になる。広報PTAは今回の発行で148号を数え、伝統ある九中広報誌であった。卒業を控えた3年生の記事が中心となっており、毎年1000部以上発行されるベストセラーだということは九中関係者においてではあるが、人口に膾炙(かいしゃ)している。

 しかし、昨年に続き担当者の心には不安が宿る。コロナ禍が続いている。記事にできる行事はあるのか?修学旅行は?体育大会は?PTA行事は?すべて中止となり内容がなんも”ないよう”・・だったらどうしよう。だが担当者の心配は今年も杞憂に終わった。「なんとかなる。」広報148号が完成した。

 カメラとペンを持ち行事を取材する。走る広報委員!広報誌の一面は、活躍奮闘するPTAだ。PTAでとりまとめ、卒業生も含め72名が接種した「ワクチンカー誘致」、感染症対策を施し土曜日開催した「標準服リサイクル販売」、非常時には無料で配付!として導入した「熱中症対策自販機」、卒業生の桂九ノ一さんにお越しいただいての「学校寄席」・・・等が華やかに表紙を飾った。ページをめくると、「Congratulations on your graduation!」と52期生へ向けての恩師メッセージが並んだ。またPTAは52期生に問う。「100年後、世界はこんな風に進歩している」。その答えは幅広く創造力豊かだ、さすが52期生。このコーナーが実に興味深い(中身は内緒)。

 行事にも言及し、学年別体育大会は思い出に残る写真で彩られている。裏表紙には、2年日帰り体験旅行、3年日帰り体験旅行の記事が並んだ。また、2021防犯イルミネーション、後期生徒会のスローガン「和顔愛語」やクラブ活動実績も掲載していただいた。是非ともお家で読んでいただきたい1冊、いや広報誌148号であった。

 担当者「全部コロナのせい。コロナのおかげで予定していた行事が延期となり、もう日程あわせるのが本当に大変・・・。途方に暮れていたらすべての行事において、誰かが手をさしのべてくれました。体育大会では広報委員だけでなく多くの方から写真を提供していただきました。紙面の関係で掲載できなかったのが残念でなりません。また先生方も非常にお忙しい中協力的で感謝しています。ご協力いただいた皆さまありがとうございました」

 PTA広報148号原稿より 探究心を身につけて 学校長

 52期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。昨年に続き、新型コロナウイルスのため、体育大会は学年別、修学旅行は日帰りとなりました。そういう状況下でも3年生は「OTN 思い出に残るほど 楽しんで 仲を深めよう」と行事が出来ることを証明してくれました。さて、これから皆さんは知らないことをたくさん学んでいきます。先人達は、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざを残しました。人生を通して、しなやかにつよく、知ろうとする力、探究心を身につけておきましょう。これから歩まれる道が幸多きことをお祈りします。

広報148号 桜とともに 春告げる