キュー二バル告知ポスター  キュー二バルステージ  窓から観覧

「キュー二バル」開催告知(写真1)

「キュー二バル」オープニング(写真2)

「キュー二バル」観覧(写真3)  

 いよいよ夏休みです。新型コロナウイルスの行く末も気になるところですが、九中で気になっていたのは、生徒会企画「キュー二バル」の行方でした。「キュー二バル」とは、キューちゃんとカーニバルを組み合わせた造語です。昨年50周年記念でスマイルさんを中心に作っていただいた中庭(Smile Garden)の舞台を使って、皆で楽しめるようなイベントをやろうと企画されました。生徒会執行部の方針(「縦横友人」=学年を越えて縦と横のつながりの関係が友人のようになるよう執行部が橋渡しをする)をもとに、出演を全校生徒に呼びかけました。当日は青空の下たくさんの笑顔がはじけました(下写真)!開催!キュー二バル 

 キュー二バル開催までの道のり

 「7月20日、終業式のあと12:00ごろからスマイルガーデンのステージで”キューニバル”を開催します。みんなで盛り上がって楽しい時間にしましょう。」と生徒会は7月の全校朝礼で告知した(写真1)。しかしながら、いくつかの懸念材料があった・・・感染対策は大丈夫か?どれくらいの観客になるのか?参加人数の把握はどうすればいい?そもそも出演者は現れるのだろうか?こうした不安もありながらのスタートだった。が、出演者募集をかけるとすぐに出演希望者が現れた。ホッと一安心の執行部!出演者たちは昼休みに集まり、練習やネタ合わせを繰り返した。7月14日の放課後、懇談の合間をぬってリハーサルをおこなう予定だったが、突然の雷雨によりリハは延期となる・・・出演者たちは「てるてる坊主」を作った。本番の日の晴天を願い、後日無事にリハを終えた。

 7月20日お昼開催直前・・・観客席が密にならないよう観覧希望者に事前にチケットを配付し参加人数を掌握した。ステージ前はかなりの距離をとっている。観覧者も距離をとる。これなら密にならず皆で盛り上がれそうだ!マイクの消毒などの感染予防対策もバッチリだ。さぁいよいよ本番だ!会場を盛り上げるBGMが鳴り響く中、ピンポンパンポン「まもなくキュー二バルを開催します!チケットを持っている人は、中庭の舞台前か、2Fの渡り廊下に集まってください」人々が三々五々集まってきた。

 キュー二バル開催

 出演者が金工室に集まった。各々、距離をとりマスクをつけ歌の発声練習やお笑いのネタ合わせに集中している!司会の執行部がスマイルガーデン舞台上に現れた。大きな木が木陰をつくり熱中症防止に役立つ。司会者による軽妙な掛け合いの中、執行部の1人がラップを披露し、「キュー二バル開演です!」を告げる。1人目は・・・いきなりのスペシャルゲスト!生徒会担当の先生が、夏にぴったりの1曲を披露し会場を盛り上げる(写真2)。2年生の二人組は、九中の先生をネタにした息ぴったりの漫才を披露してくれた。3年生も負けてはいられない!アニメ:ポケモンの主題歌を元気いっぱいに歌う。続いては、伝説!?の二人組。元執行部の2人によるコント「銀行強盗」は、独特の世界観で会場を沸かせてくれた。2年生元執行部メンバーは難しい曲をかっこよく歌い上げ、2年生の5人組は、かけ声を交えながらかわいいダンスを披露してくれた。3年生男子生徒が米津玄師の歌を披露、いよいよキュー二バルもフィナーレを迎える。トリを務めたのは、2年生二人組による大ヒット曲Dynamiteのダンスだ。キレッキレのダンスにより会場は拍手喝采!教室の窓からも拍手喝采(写真3)!無事キュー二バルを終えた。「また次2学期にやりたい!」執行部「準備や練習等、大変でしたがやりきれて良かったです!」スマイルガーデンに満足げな表情と笑顔がひろがった。

さわやかに 縦横友人 キュー二バル