レフト側

センター 

 ライト側

SMILEGARDEN レフト (写真1) SMILEGARDEN センター(写真2)

SMILEGARDEN ライト(写真3) 

 新型コロナウイルスの感染拡大はおさまりつつありますが、学校教育活動は感染防止対策をして継続いたします。さて、南アフリカなどで新型コロナウイルスの変異株「オミクロン」株の動向は気になるところですが、気になるといえば、「吹奏楽部」の活動です。吹奏楽部は楽器を演奏する関係上、新型コロナウイルス感染予防に関してはかなり制約を受けていました。そこで例年オープンスクールでおこなっていた中庭コンサートは中止としましたが、秋風さわやかなとある日、SMILEGARDENにて無観客演奏会を実施しました(写真1、2、3 吹奏楽部の保護者には録画配信準備中です)。吹奏楽無観客中庭コンサート

 SMILE GARDEN 吹奏楽部 憩いの活動場所

 九中生の憩いの場所、いざという時の避難場所がSMILE GARDEN(防災中庭)であった。今は、吹奏楽部「憩いの活動場所」ともなっていた。コロナ対策のため、音楽室や廊下で5m以上の間隔を開け練習していたのだが、だんだんと肩身がせまくなってきた。屋内はまずい。そこで中庭へと出た。オープンエアーのもと、中庭のステージや花壇を椅子にして開放的に練習をおこなっていたのである。秋の中庭コンサートは中止としたがなんとか演奏会を実施したい。そこで、無観客で録画したらどうだろうと顧問は考えたのである。

 新型コロナウイルス感染防止のため世間ではスポーツの試合や音楽コンサート等のイベントを開催する際に、観客を入れずに「無観客」で実施している。東京オリンピックも宣言下での異例の開催となり、ほとんどの会場が無観客となったし。

 ※SMILE GARDEN(中庭)・・・昨年九中50周年記念行事として、地域に開かれた学校、防災中庭をコンセプトにし、「日本全国スマイル化計画プロジェクト」に応募して選ばれ、スマイル(吉本興業所属)さんを中心に地域や学校といっしょに ウーイェイ!と完成させた庭である。

 吹奏楽部 無観客演奏会 SMILE GARDENに立つ(左上写真)  

 秋の気候の良い日に演奏を聴こう!奏でよう!ということで吹奏楽部はSMILE GARDEN(中庭)に立った。コロナ禍で演奏を披露する場が減少する中、録画したものを配信してお客様に見ていただこうと挑戦したのだった。今回の演奏会の曲目は、「オリンピックスピリット」「タイム トゥ セイ グッドバイ」「ゲット イット オン」の3曲である。この曲は、この夏、コロナの影響で出場できなかったマーチングコンテストで披露する予定だった曲だ。観客はいないが、SMILEGARDENに咲く草花が聞いている(ようだ)。めだかやトンボが耳を澄ませている(ようだ)。演奏後、エアー拍手が聞こえた気がする・・・・

 顧問「12月7日のオープンスクールでは感染防止対策のことを考えると、直接聴いていただく場を用意するのは難しいと判断しました。来年のオープンスクールでは、このSMILEGARDENのステージで多くの方に演奏を聴いていただきたいと思います。吹奏楽部員は、誰かに聴いてもらう楽しさはもちろん、みんなと一緒に演奏する時間があることの喜びを感じながら、日々練習をしています」

スマイル庭 ひろがる音色  秋深し