月に1~2回の週末土曜日、PTAさんを中心に定期的に東丘子ども教室が開催されています。

科学やものづくり、野球やサッカーなど、子どもたちが参加しやすく持続可能な活動として運営を行っていただいています。

先日は『キラキラ、ピカピカ宝石石けんを作ろう!』という実験教室でした。

石鹸づくりだけでも面白いのですが、アロマ的な香りやキラキラと光るラメのようなアイテムも組み合わせて、自分だけのオリジナル石鹸に仕上がります。

石鹸の出来上がり次第で、ライトに当てると光が入って綺麗に見えます。

     

参加していた子どもたちは、コンロで熱したお湯に入れた材料の加減を熱心に見ながら積極的に活動していました。

このように、学校の授業だけではない体験や発見などが得られる子ども教室は非常に素晴らしい活動だと思います。

今後も可能な限り幅を広げながら、いつまでも続く活動であってほしいと願います。いつもご準備・ご指導ありがとうございます。

 

内容は応相談になりますが、ご指導いただける方がおられましたら自薦他薦は問いませんので東丘小学校までお知らせいただけると幸いです(_ _)