後期生徒会執行部認証式を行いました。

 先日の選挙で選ばれた生徒会会長1名、生徒会執行部4名に全校生徒の前で認証状を授与しました。後期生徒会活動を中心となって引っ張っていってください。期待しています。

 その後、前期生徒会専門委員会の代表より、前期の取り組みの報告と協力のお礼、後期に期待することを伝え、続いて後期生徒会専門委員会の代表が、後期に向けての取り組みや協力してほしいことを呼び掛けていました。

 ここで一つ、後期代表からの言葉で印象に残っていることを紹介します。

 3年議員代表からの言葉

 「3年生は、1年生ではYDG(やれば、できる、がくねん)、2年生ではIDG(いわれなくても、できる、がくねん)、3年生ではMDG(みほんとなるこうどうが、できる、がくねん)をめざしてやってきた。最近の3年生の生活を振り返った時、MDGができていますか?もういちど初心に戻って、後輩の「みほん」となれるように日々の生活を見直して、頑張っていきましょう」ということでした。

 中学校生活もあとわずか。後輩の良き「みほん」であるよう頑張ってください。 

 生徒総会が終わったあと、豊中市の理科展に出展された1年生2名の作品に賞状が贈られました。

 研究レポートのタイトルは「地震による液化現象をミニチュア化して観察」と「バイタルサイン」でした。

 よく実験、観察していた力作でした。