クラス発表

 2,3年生が今年度初めて登校してきました。いよいよ新年度1学期の幕開けです。

 まずはドキドキの「クラス発表」。生徒下足室の運動場側で新3年生が、1階渡り廊下で新2年生の新しいクラスの名簿が掲示されました。

 あちらこちらで歓声が上がっていました。

 
     
 着任式

クラス発表後体育館で3学年がそろい、まずは今年度十二中に来られた教職員の紹介です。

 ひとりずつ、十二中での生活について思いを述べていただきました。

 今年度は、新しく7名の教職員に着任をいただきました。

     
 始業式

 新しい教職員の紹介が終わった後、始業式を行いました。

 校長より「自分の良さを見つけ、自分らしい生き方のために、日々の努力、根っこづくりを頑張っていきましょう。」ということと「新しい仲間や先生方とのかかわりが、笑顔であふれるよう双方向のコミュニケーションを大切にして、心の力を育てましょう。」の二点を伝えました。

 対面式

 新入生と2,3年生の顔合わせを行いました。

 新入生代表から「不安はあるけれど、中学校生活を精一杯取り組み、楽しい将来へとつなげていきたい。」との決意が述べられました。

 それを受けて在校生代表から「中学校生活について、わくわくする感情と同じくらい不安な感情を抱いているかもしれません。ですがここにいる仲間や先生と協力すればきっと楽しい中学校生活を築き上げていくことができると思います。」と温かく迎え入れる思いを伝えていました。

 みんなでより良い十二中をつくっていきましょう。