昨年度末をもって十二中を去られた先生方にお越しいただき、体育館で全校生徒を前に離任式を行いました。去られた先生方は、寺本教頭先生、松田先生、岩井先生、木原先生、杉山先生、秋山先生、豊島先生の七名の先生方です。それぞれの学年、教科、クラブ活動、学校図書館など、十二中教育活動の様々な場面でご活躍いただきました。大変お世話になりました。

 去られる七名の先生方それぞれから、十二中生に対してメッセージをいただきました。

十二中生の良さとして、「友人、先生を大切にして、優しく対応できる。」「行事などに真剣に取り組んでいる。」「体育館での整列状況を見ても、誰もしゃべらずにきちっと前を向いて人の話を聞いている。」「授業にも前向きに取り組んでいて、授業が楽しかった。」などお話しいただきました。

 また、「まじめにやっているが、自分の力を出しきれていないのでは。まだまだ力を出せるはず。」「今のこの学校の落ち着いた状況を当たり前のことと思わず、これを維持すること、さらにはより良い学校へしていく努力をしてほしい」と、これからに期待することについてもお話しいただきました。

 この十二中生への愛情に満ちた先生方のメッセージを忘れず、十二中の良さを伝統としてこれからも受け継いでいきましょう。そして、より良い中学校にしていくよう、さらに努力していきましょう。

 十二中を去られた先生方の今後のご活躍を祈念いたしております。