STT(Small Teacher Time、1,2年合同学習会)が行われました。

 来週5月20日月曜日から1学期中間考査1週間前となり、クラブ活動もなくなります。考査に備えて学習に集中していく時期です。

 1年生にとっては、中学校入学して初めての定期考査。学習方法がわからないなど不安な思いがあることでしょう。

 そこで、先輩となった2年生が、昨年度の不安や経験を踏まえ、後輩である1年生に定期考査に向けての学習方法などを教えてくれました。また、中間考査に向けて作成された模擬問題に取り組む1年生を、2年生が優しく教えていました。

 きっと2年生も新入生だったころの初心を思い出し、中間考査に向けて新たな気持ちで取り組んでくれるだろうと思います。頑張ってください。

 

<今日のSSTの流れは・・・>

 まず、体育館に1,2年生が集合して、2年生代表が1年生に定期考査にむけての各教科の学習の方法を、経験を交えて伝えてくれてました。また、初めての考査で1年生がわからないことなどについて答えてくれました。

 その後中間テストに向けて作成された模擬問題を、2年生から1年生に贈呈。

 それを持って1,2年合同班で教室に移動し、1年生が模擬問題に取り組み、わからないところを2年生が教えてくれていました。

 

 昨年は教えてもらう立場だった2年生が、今ではしっかり後輩を教えてくれていました。たくましくなりました。1年生のみなさんも今日の経験を次の新入生に引き継いでいってください。