10月に入りました。今年度の後半です。

 今日は全校朝礼がありました。生徒会執行部より、先日行われた体育大会の振り返りとあいさつ運動、チャイム着席の話がありました。また、後期への切り替えにあたって、前期専門委員会のまとめの準備と選挙管理委員会開催の連絡がありました。

 

 全校朝礼が終わり2年生が退場した後「1,3年生 合同朝礼」が行われました。

この朝礼では、体育大会に臨むにあたって十二中の伝統である「HOTソーラン」を3年生が1年生に伝授した「PSTT」という取り組みの振り返りがありました。

 3年生からは、1年生を指導するにあたってより分かりやすくするために、「左右逆のソーラン」を練習し一生懸命教えたこと、1年生がきっちり学んでくれたこと、そして本番では「HOTソーラン」を2年生も含め十二中生全員で素晴らしいものにできたことを振り返っていました。そして、1年生にこの伝統を、次の十二中生に伝えてほしいという話がありました。

 1年生からは、3年生がわかりやすく教えてくれたことへの感謝と、これから受験に向けて頑張っていく3年生に応援のエールが贈られました。また、1年生が感謝の気持ちを込めたメッセージを3年生に贈り、最後に「ありがとうございました」としめました。

 この良き伝統を守ってさらに素晴らしい十二中にしていきましょう。