11/15 なんと大阪の頂点を決める決勝へ

鶴見緑地第2グランドにて

トーナメントを見ると、大阪の各地区代表のみの32チームが出場。

豊能地区からは、我が11中、9中、渋谷の3校が代表として出場。

1回戦 大阪立命館 4-0

2回戦   茨田北 3-0

3回戦 Escorde野田 2-0

準決勝 東海大仰星 2-1

と、地区代表チームから勝利をあげ4連勝。

今回、チャンピオンをかけて、帝塚山泉ケ丘と対戦。

聞いてみたら、3年生が中心のチームとか。

こちらは3年生が引退し、2年生のチーム。

サッカー部の先輩(3年生2名)がテスト前にも関わらず、応援にかけつけてくれました。

私も一緒に芝生に座って応援観戦。

ボール保持の時間は少し相手の方が長かったようには思いましたが、大事なところはしっかりしのぎ、組織的な守備で得点を許さない。

さすがはファイナリスト、良いチームです。

こちらも数回チャンスはありましたが、なかなかゴールの枠にはボールが飛ばず、点を取ることができません。

前半は、0-0のイーブン。

後半がスタート。3年生ということで、体格が相手の方がひと回り大きくフィジカルが強いので、

球際で競り負け、相手ボールになることが多い中、全員守備でピンチをしのぎます。

こちらのCKチャンスで、枠内シュートがありましたが、得点にならず。

そして相手のCKで、痛恨のゴール。

これが唯一の得点となり、惜しくも0-1で試合終了。

準優勝という結果に終わりました。

しかし大阪の各代表32チームによる大会で見事決勝まで勝ち上がり、

決勝戦も、3年生相手に、ほぼ互角の堂々とした戦いで立派でした。

3年生2名と一緒に応援してくれたベンチメンバーの声掛けもGOODでした。

「もしかすると大阪チャンピオンに!」という期待を持たせてくれるような試合展開に、我々観戦者はワクワク。

夢を見せてくれたサッカー部のみなさん、ありがとう。

立派な試合をしてくれたサッカー部を誇りに思います。

この経験を活かし、次の大会ではさらにステップアップできるよう、練習に取り組んでいきましょう。

また試合があるときは声をかけてください。