放課後は係別練習(グランド) 

放課後に係別の練習がありました。
用具係が担当の先生から説明を受けています。
順位の旗とコーンは重要な目印となります。
リレーのバトンを置いています。
招集係は、選手が来ているかを確認するとても大切な役割です。
大きい声でアナウンスの練習をしています。(初めて見ました。気合いが凄い)
担当の先生としっかり打合せしています。
審判のフィールド種目の着順判定の練習です。
クラスの数字が書かれたボードを立ちながら掲げます。
向かいにいる記録係が、掲げていく順番を記録し、順位を判定します。
こちらは誘導係の練習です。選手をスタート位置に誘導していきます。
どの係の仕事もなくてはならない大切な役割です。
それぞれが与えられた役割を果たして、体育大会が成り立ちます。
本番では係の生徒たちが帽子(各色)をかぶり、

招集係(赤)が生徒を集め、

用具係(青)が競技が始まる前に用具を準備し、

誘導係(緑)選手スタート位置誘導し、

審判係(黄色)が準備完了の合図、スタートのピストルを鳴らし、

競技の出発、審判、着順判定を担当し、

記録係(黄色)が、着順判定した順位を集約、

ボードを掲げていく順番を記録し

放送係が流す退場の音楽BGMに合わせて、

用具係が用具を引き上げ 、

誘導係が選手を退場させます。


こうした一連の動きを、係別で練習しながら、

連携の練習を積み重ね、本番を迎えます。

本番の10月9日は、先生たちは何も指示をせず、

生徒たちが心を合わせ、生徒の力だけで運営される主体的な体育大会を目指しています。

学校教育目標:主体的および協同的に考え行動できる生徒の育成

まさに体育大会の生徒の姿は、本校の教育目標そのものであるともいえます。

 

つながりをつくる生徒会 つながりや挨拶を大切に

『11個性(いいこせい)あふれる学校へ』

 ~SMILES & CONNECTEST~ 

 

11中生がそれぞれの良い個性を出し合いながら、

笑顔でつながれる体育大会になりますように。

 

9/18(木)からテスト1週間前。

切り替えてしっかりテストに臨みましょう。