1月8日(木)の朝、3学期の始業式を行いました。多くの子どもたちが、2学期と変わらない笑顔で元気に登校し、学校には新しい年の始まりを感じさせる、明るく前向きな雰囲気が広がっていました。先生方も元気いっぱいで、気持ちよく3学期をスタートすることができました。
始業式では、まず校長先生から新年のスタートについてのお話がありました。2学期終業式でお話のあった「心根」について、3学期に大切にしてほしいこととして、「その場や相手に応じた言葉の使い方や態度を考えられる人になってほしいこと」、「1月17日の阪神・淡路大震災を振り返り、いざというときに自分や周りの命を守れるよう、日頃から意識して過ごしてほしいこと」など、子どもたちが健やかに成長していく上でとても大切なお話があり、子どもたちは真剣なまなざしで聞くことができていました。
続いて、代表委員の児童から、1月の生活目標として「生活リズムを整えよう」「遅刻をしない」という、季節に合わせた目標が発表されました。病気が広がりやすく、朝起きるのが億劫になる時期です。一人ひとりがしっかりと目標に向けて頑張ってほしいと思います。
最後に、生活指導の先生からは、「寒い時期だからこそ、意識して生活リズムを整えること」や「睡眠の大切さ」についてのお話がありました。子どもは、少なくても8時間以上は睡眠が必要とのことです。睡眠をしっかりとることができると、心が安定し、周りの人とのやりとりにもイライラしづらくなります。また、集中力も増し、勉強にも向かいやすくなります。1年のスタートだからこそ、しっかりと振り返ってほしいと思います。
1年のまとめとなる3学期も、子どもたち一人ひとりが心と体の調子を整えながら、安心して学校生活を送れるよう、教職員一同取り組んでまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。